しぼりたてチャイナ

何かとディープな中国の知られざる魅力を、無限に生しぼりしていくブログです

こんなに違う!「中国人」の多様さ   Vol 3 多民族国家

 

前回の記事では、中国には56もの民族が暮らしていて、日本とは少し事情が異なっている、ということをご紹介しました。

 

namashibori.hatenablog.com

 

中国では、例えば入学書類など、公式な書類にも民族を記入する欄があったりします。私もこちらで入学書類を提出する際に、どう書いたらいいのかわからなくて戸惑ったものです。

 

中国人は一人一枚身分証を持っていますが、そこにも民族が明記されています。

 

人口一億人の少数民族 

 

人口の比率からいうと、中国14億人のうち、漢族の人口が92%を占めていて、少数民族の割合はわずか 8.49% 、しかいないように見えますが、8%でもなんと合計で約1億1379万人もいます。

 

中国には1億人以上の少数民族が住んでいる、ということになります。全然少数じゃないだろ。

 

f:id:xccg:20190421205040p:plain

 

55の少数民族 人口

それでは中国にはどんな民族が暮らしているのでしょうか。

 

人口と合わせて一覧にしてご紹介していきます。

 

数字は2010年国勢調査(人口普査)の結果を元にしています(中国では10年に一度しか国勢調査が行われないので、これが最新の数字)。漢族は圧倒的多数なので除いています。

カッコ内は仮名表記と英語表記です(仮名表記は自己流で書いているので正しいかどうかわかりません。参考までに)。

  

1、壮族(ジュアン Zhuan)        16,926,381

2、回族(ホイ Hui)               10,586,087

3、满族(マンシュウ Manchu)       10,387,958

4、维吾尔族(ウイグル Uighur)   10,069,346

5、苗族(ミャオ Miao)(モン Hmong)  9,426,007

6、彝族(イ Yi)                       8,714,393

7、土家族(トゥジャ Tujia)            8,353,912

8、藏族(チベット Tibet)            6,282,187

9、蒙古族(モンゴル Mongol)       5,981,840

10、侗族(ドン Dong)              2,879,974

11、布依族(ブイ Buyi)            2,870,034

12、瑶族(ヤオ Yao)              2,796,003

13、白族(バイ Bai)            1,933,510

14、朝鲜族(コリアン Korean)        1,830,929

15、哈尼族(ハニ Hani)         1,660,932

16、黎族(リー Li)            1,463,064

17、哈萨克族(カザフ Kazahk)     1,462,588

18、傣族(ダイ Dai)                 1,261,311

19、畲族(シィェ She)          708,651

20、傈僳族(リリ Lili)         702,839

21、东乡族(ドンシャン Dongxiang)      621,500

22、仡佬族(ゲーラオ Gelao)       550,746

23、拉祜族(ラフ Lahu)          485,966

24、佤族(ワ Wa)            429,709

25、水族(スイ Shui)                      411,847

26、纳西族(ナシ Naxi)             326,295

27、羌族(チャン Qiang)             309,576

28、土族(トゥ Tu)            289,565

29、仫佬族(ムーラム Mulam)       216,257

30、锡伯族(シーボー Xibe)        190,481

31、柯尔克孜族(キルギス Kirghiz)       186,708

32、景颇族(ジンポー Jingpo)         147,828

33、达斡尔族(ダウォール Daur)     131,992

34、撒拉族(サラ Salar)                130,607

35、布朗族(ブーラン Blang)        119,639

36、毛南族(マオナン Maonan)         101,192

37、塔吉克族(タジク Tajik)              51,069

38、普米族(プーミ Pumi)              42,861

39、阿昌族(アーチャン Achang)        39,555

40、怒族(ヌー Nu)              37,523

41、鄂温克族(エヴェンキ Evenki)        30,875

42、京族(キン Gin)                  28,199

43、基诺族(ジノ Jino)             20,899

44、德昂族(デーアン De'ang)         20,556

45、保安族(ボーナン Bonan)          20,074

46、俄罗斯族(ロシア Russian)       15,393

47、裕固族(ユグール Yugur)        14,378

48、乌孜别克族(ウズベク Uzbek)     10,569

49、门巴族(モンパ Menba)       10,561

50、鄂伦春族(オロチョン Oroqin)      8,659

51、独龙族(ドゥーラン Drung)        6,930

52、赫哲族(ヘーゼー Hezhan)       5,354

53、高山族(ガオサン Gaoshan)       4,009

54、珞巴族(ローバ Lhoba)               3,682

55、塔塔尔族(タタール Tatar)          3,556

 

 

f:id:xccg:20190422212211p:plain

中国少数民族の大まかな分布 人口によって文字の大きさを変えた(漏れてたら教えてください))

 

みなさんはいくつくらい知っていたでしょうか?

 

ほとんど聞いたことないよ!

 

という方もいるかもしれません。

 

大丈夫です。中国人でも全部知っているという人は多くありません。

 

そういえば以前、学校の「言語人類学」という授業中で、こんなことがありました。

  

先生「あなた出身は?もしかして少数民族?」

 

学生「はい、トゥ族です」

 

先生「ん?何族?」

 

学生「トゥ族です」

 

先生「トゥ族?どういう字で書くの?どこに住んでるの?」

 

普段の生活で知っている人が少ないのならば理解できますが、まさか人類学の先生にまで忘れられているなんて。さぞがっかりしたことだろうと思います。

 

その学生の、だんだん尻すぼみになっていった声が私は忘れることができません。翌年からその授業は閉鎖されてしまいました。

 

もしも自分が彼ら彼女らに出会ったときに失望させてしまわないためにも(そして彼らに喜んでもらうためにも)、民族の名前くらいは覚えておいてもいいかもしれませんね。

  

普段少数民族に出会うことがあるの?

普段の生活で少数民族に出会うことはあるのか。少数民族の多い地域へ行かなければ、そこまで出会う確率は高くないと思います。

 

もし出会ったとしても、都会の中で民族衣装を着ていることなどほとんどないし(もし着てたらみんなから写真撮られる)、何族かなんて普通は自分から人に言いふらすことでもないし、見た目がよっぽど特徴的でなければ周りが気がつくこともないと思います。

 

私は、学校にいるという環境もあってか、上の表の人口1位の壮族の方から人口10位の侗族の方までそれぞれの民族の方に会ったことがあります。

 

そのほかには、撒拉族,东乡族,俄罗斯族の方にも会いました。

 

もしかすると今までの知り合いの中にも、話していないだけで実際は少数民族だという方がいる可能性もあります。でも普段の生活の中で誰がどの民族かなんて意識することもほとんどないですし、そこまで追求することでもないように思います。

  

少数民族はみな何語で話しているの? 

それぞれの民族は、それぞれの言語を持っています。

 

ひと昔前までは、少数民族の多い地域の小学校や中学校はすべて自分たち民族の言語で授業を行っていたそうです(漢族の学校であっても、オール方言で授業をしていた)。

 

現在では、普通話の教育を優先させる親が多く、また中国政府の教育政策もあって、自分の民族の言葉は聞き取れるけども話せない、もしくは聞き取れも話せもしない、といった子供が増えてきているようです。(漢族の各地の方言もやはり同じような状況)

 

f:id:xccg:20190421205220p:plain

中国最大の少数民族壮族の国語の教科書。漢文と壮文に対応